暑い

 今日もなかなかの暑さですね。僕の中では梅雨明けしたなぁと思っているのですが。

 最近できるだけ早く寝ることを心がけています。おかげで朝起きたときの体のしんどさというのがすくなくて、心がけていることが良い方向にでていると実感できていてより早く寝ようと思うわけですが。

 ふと思ったのが、目覚める時に目覚ましがあることの認識について。明日起きれるかなと思っているときには目覚ましは安心できるもので。途中で目が覚めた時には、いいタイミングで起こされるから抵抗感があったりして。早めに寝てぐっすり休みたいと思っているときにも、途中で起こされたくないなと思ってしまったりするのですが。逆に休みの日には目覚ましはかけずに好きなだけ寝てやろうと思ったり。そうすると、だいたい遅くまで寝とおせて。

 少しの認識の置き方の違いで、目覚め時がかわったり、目覚ましの印象がかわったりなんだかおもしろいなと思いました。また、少しの意識の置き方で僕の場合、実際に目覚めの早さに影響してしまうので注意がいるんだなと思いました。これはネガティブに意識がいけば、知らないうちに体の在り方、思考パターン、感情などそちらに流れやすくなって、逆であればそうでもなくて。注意しないといけないといけないと再確認しました。

 暑いのは苦手。ただ、それにとらわれていると体も、心も、感情も思考もいろんなものが知らないうちに少しずつそういう形を帯びて、暑いの苦手な表現力に磨きがかかってしまうのだと感じます。なので、できるだけ暑いなら暑いなりに楽しみたいものです。今日は涼しげな薬味を入れたそうめんでも食べようかなと思っています。考えただけで、エネルギーがじりじりわいてくるのを感じます(笑)単純。