12月

 気づけば12月ですね。場合によっては良いお年をですか。京都から帰ってきてからバタバタしているので、なかなか落ち着かず。

 最近はめっきり寒くなりました。今日は息も白くなって。

 じっくり時間がほしいなと思いながら、日々を過ごしています。そういうときに、時間を有効利用する力が求められるんだなぁとしみじみ思うところで。実際は、まったく手がつけられていませんが。

 器用に時間が使えないなりに、やれる方法を見つけるのが大事なのかなって思ったりします。いや、これって小さいころに身に着けておくことなのではないかと思ったりもするのですが(笑)

 自分なりのスタイルは本当に大切だと思います。自分にあった工夫があれば、楽しく生活もできるのだろうなって感じるところです。

 とりあえず、今はMSPAをなんとか来年のはじめころには支援のなかに組み込みたいと思っているので、それにむけて進めていけたらと思っています。

 この時期から来月にかけては1年のなかで気持ちが乱れやすい時期のひとつなので、のんびり過ごせるように心がけたいものですね。