すこしかえる

 昨日は神奈川に戻っていました。なかなかの暑さでした。

 何より久しぶりに家の料理を食べました。考えてみれば、家の料理というのに懐かしいというのがそれほどないような気がします。料理が進化しているというか、味付けであったり変化があるので、今はこういう感じなんだなというのを感じました。

 それが家らしいという感じなのでしょうか。でも、好きそうなものやバランスを考えて用意してくれるとこは変わらないのでそこは相変わらずなんだなと思いました。

 一番感じたのは、寝ることの潔さでしょうか(笑)母親は昔から眠くなるとすぐに寝てしまっていて、寝る時間はおおよそ決まっているのかもしれませんが、だいたい眠くなったら寝るみたいなところがあります。僕は何か楽しいことである程度満たさないと明日をむかえるのが難しかったりします。そのため、ぐずぐず起きて寝るのが遅くなったりすることもしばしば。

 寝る前はぐずぐずやっていますが、寝てしまって明日になれば何事もなかったかのようにリセットされる節があるのですが、なかなかコントロールしにくいところ。それもまた僕のなかの課題だったりもします。

 自分と付き合うというのは難しいものだなって思います。でも、思っているほどシンプルなものなのかなと思うんですが。今日は仕事があったので、早く帰ってきましたが、時間があったらむこうでゆっくりしたいものです。