たのしい

 夜なのに暑い。蒸し暑いと思ったら雷が外でなりました。驚きもしたけれど、傘を持っていないということが一番の関心事。

 先日、JR高島屋でひらかれている「鉄たび展」というのを見てきました。ある方からいただいて見に行ってきました。電車に興味があるかというと、それほど関心が高いわけではありません。ただ、これが好きだとか人が情熱を注いだものを見るのは好きなので、見ていて楽しかったです。何より幸せさえ感じたのが、そこに集まる人の真剣さ。年齢性別問わず、熱心に見ているこの状況がとてもよかったです。

 僕も一緒になってカメラで撮影して、なるほどこういう景色を見ているのかと感じていました。いや、実際はもっと感動するような、震えるような楽しさやわくわくがあったりするのかなって思い描いたりして。好きなんだというのが素直にでている人に囲まれるのは僕にとっては癒しです。

 この状況に共感できるほど、関心の高いものだったら昇天してるかもしれませんね(笑)素敵な時間でした。何気に、僕なりにこういうの好きだなぁみたいな感じでみていました。

 ちなみに、そこを見るのにあたって、障害者手帳があると無料らしいです。14日の月曜日までやっているようですが、最終は早く終わってしまうようなので注意が必要です。

 いろいろあると人は自分に嘘をついたり、つくろわなければならなかったりで、なかなか心が自由にあるというのは難しいもので。そのなかで、こういう自分が好きだと思えるものに、素直に向き合えて表現できる。素敵じゃないですか。生きてるぞって感じがしてとてもよいです。そういう時間、そこでの仲間、最高だと思います。