活動の開始の悩み

 ある人と面談。独立をしてこうした活動をしようと思っているようで。それは本当にいいと思うけれど、僕に聞くのは本当にうまくないと思います(笑)なぜって、それは僕がちょっと変わった人間だと思うからです。変わってなかったら、生活も大変なこんな仕事やらないと思うんです。人のためといって活動するのって、普通だったらボランティアを想像すると思うんです。自分で立ち上げてやってますからね、参考にしないほうがいいと思います(笑)

 簡単に言えば、こういう活動やっている人は、支援者を見てではなく利用者さんを見て始めたのだと思うんです。もし、やろうか悩んでいるのならば、利用者さんと顔を突き合わせて関わっていく中で、決めたほうがいいのかなって思います。

 食べていけるかどうかが心配なら週1回でも月1回でもいいと思います。経済活動に支障がでない範囲でやるのもいいでしょう。たぶん、それが順序としては正しいのだと思います。僕はだいたいのことをすっ飛ばしてやりましたからね。許した親がすごい。そして感謝しています。

 いろいろ書き直したのですが、この感じがいいのかなって思いました。いろいろ時間をかけたかいはあったかもと自己満足。