いいね

 今日は、いつも寄っているたこ焼き屋さんが開いておらずしょぼんとして事務所に行きました。それくらい楽しみにしているところなんですが、それをお店の人は知らないのかと思うとなんとなく伝えたくなるものです。「あら、開いてないの、残念ね」くらいでも思いが伝わるのかなと思ったりして。

 そういえば、以前メジャーリーグの観客での間の良い話しを動画で見ていました。主にはファールボールを手に入れるのですが、子どもとか女の子にそれをあげるという流れのもので。それも素敵だなって思うのですが、周りの人がそのボールをあげたその人に対して良くやったみたいに拍手をしたり、握手を求めたりというのがなんかいいなって思いました。

 良いことをしてそれをたたえられるって、なんだか僕にすると新鮮で。こういうことを見知らぬ人に自然とできる人間でありたいなと思いました。

 それと嬉しいというときの表現力や、ありがとうというところの表現力は少し大げさかもしれないですが、いいなって思います。後悔のない表現というか。ありがとうは多少大げさでもいいかなって思います。控えめよりか。

 たまにこういう良い話しを見ていて癒されたりしてます。