4月

4月になり少しずつ今の状況に慣れてきましたが、なかなか大変なもので。
出会っている方々も、体調がすぐれなかったり、寝れなかったりで大変で。そんななかでも、自分ができること、当たり前だと思われることかもしれないけれど、連絡をくれたり、一言そえてくれたり。自分が同じ立場ならできるだろうかと思うことも数々あります。関わっているなかで習慣化したものかもしれませんが、そうしたことが大切だったりしますし、またうれしく感じたりします。
大それたことじゃなくてもそういうことってうれしかったりするんですよね。


自分らしさということについて。
ひきこもっていたり、不登校であったりすると自分がどうありたいかというのがわからなくなったりします。たとえば、ひどく遠慮しすぎて自己主張を全くしなかったり、逆に、強く自己表現をしすぎてしまったり。コミュニケーションであれ、生活であれ、生きかたであれ、どうありたいのかということ。自分がどうありたいかということのヒントになると僕が思うのは、好きなことと遊ぶことです。好きなことや遊んでいるときというのは、その人らしさというのがでたりします。自分の好きであること、楽しいということに素直になって、それにどう向き合うか。また、そのなかでの人との関わりなど。そのため、メンタルフレンドでの雑談(相談のときもしますが(笑))や遊びというのは大切にしていたりします。どういう雰囲気で、どういう話し方をして。好きなこと、遊びというものがあるならそれは本当に大切にしてほしいと思います。それはたとえ人から理解されないようなジャンルであっても。今の状況だから手放さなければと思う真面目さもその人らしさではありますが、できることなら大切にしてほしいと思うのです。生きているということの楽しい部分を見失わないように。また、自分の好きなことを大切にできる人は、おそらく人の大切なものに対しても大切に思えるのではないでしょうか。


今日はあいにくの雨で、明日も雨かもしれない。
できることなら晴れてもう一度桜がみれたらと思っています。
お城をバックに桜を見てみたいなぁ〜、せっかく名古屋で生活しているのだから。