4月のおもい

4月も終わりに近づいていますね。
1か月が長かったような短かったような。
少し頑張ったかなと思ったりもしますが。
GWはどうなるのでしょうか、僕にもわかりません。


今月振り返ってみなさんはどうでしたでしょう。
何も行動を起こすことなく、何もせずにたえるだけで終わったと思った方がいるかもしれません。しかし、それは僕は大事なことなんだと思います。どのような手段を用いてたえたか、やりすごしたか。これは結構大切なことで。たとえば、この先社会に出たときに、ただただたえないといけない時期というのが少なからずあると思います。ストレスにたえて成し遂げないといけないことが。そのときに、ただ我慢するではなく、いかにそのストレスを紛らわせるかというのが大事なんだと思います。
生活が壊れないようにたえる。とても大事なことだと僕は思うので、もしそういうことができたのなら、それはひとつ自分をほめて(認めて)いいのではないでしょうか。何もしなかったから駄目だ、そうやって傷つけてしまうのにはもったいないように思えるのです。


今月は無念と感じることも多いかもしれません。
そうしたことを相談で聞けたらと思ったりします。そこに答えがでなくても、でてもどちらでも。とにかく言葉に出して誰かに伝えてみるというのができたら、それはもう状況を変える新しいスタートになっているのではないでしょうか。4月に感じてきた思いというのは、たぶんどの月にも無いような大切な思いが秘められているのだと僕は思います。
それを言葉にする1年に1度の機会。
なんだかこれを書いていて思いつきました。


静かな雨とゆるやかな眠気。
もうちょっと頑張りたいです。