仕事

今日は雨ふりの1日。
雨が降っているときには屋内でやる作業が少しはかどります。
と、いいつつやらないといけないことにおいついていなくて少し焦っていますが。



何度かここに書いては消しということを繰り返しています。何を書いてもしっくりこなくて、これでいいのだろうか?という不安にも似た思いを抱き、立ち尽くしているような感じです。こういう今思っていることを実況するのは結構書きやすいんだなと思いながら、文字を積み上げているところです。
4月にはいって新しく覚えることが多く結構大変だったりしてます。ただ、それが少しでもわかったり解決方法が見つかると嬉しいもので。悪戦苦闘しつつもなんとやれているつもりではいます。正直、僕よりもみんなのほうがうまくやってしまうこともあるんだろうなって思うことがあります。
たとえば、会計とか。数字は嫌いではないですし、結構好きなんだなっというのが今回わかったのですが、もっと早く正確に、そして合理的にやれる人はいるんだろうなって思ったり。ホームページを作っていても、このデザインはこうありたいとか、もっといい写真がほしいとか思ったりするんですが、具体的にはでてこなかったり。そこそこ事務所の掃除もしてます。自分の部屋より。でも、好きな人にとっては、うまくやれていないだろうし、もっとうまくやってくれるのだろうと。いろいろ挙げたらきりがないのですが。
仕事ってこういうもんなんだよなって思うんです。どんな仕事にも意味があり、それによって助かる人がいて。そういうことを想像しながら仕事ができたらもっと仕事というものが変わって見えるのかもしれないと思ったりしました。20代のころにバイトをしていた自分に欠けていた感覚のように思えます。
まぁ、大変だと思いながらでも自分なりに上達を感じながらやっていて楽しくもあります。だからといって、作業がおいついているかといえばそれは追いついていないのですが。



気が付けばかなりの時間、文章を考えていました。
これをサラッと書いてしまう人もいるかと思うと・・・。
明日は晴れるのでしょうかね。
暖かい1日になるといいのですが。