発達障害者の家族の会の次の日はきょう

発達障害のある人はストレスに弱いという印象は確かにあります。
しかし、敏感すぎるというのもあるのかなぁと思うのです。
ストレス耐性が低いとなると強くするのには?って考えがちになりそうですよね。
でも、もしかすると過敏なのでは?と考えると膨らみやすいストレスをどうすればいいのか?と考えるかもしれない。


人とのコミュニケーションというのは暗黙のルールがあるんだと僕は思うのです。
それを「常識」という言葉におきかえられたりしたりもして。
それがいったいなんで、どうして存在するのかということを説明できないといけないところが結構悩ましいって思うんですよね。
直感的に共有できそうな部分が抜けていたり。
難しいよね。
でも、それを放置すればトラブルが生じ、誰かが傷ついたり嫌な思いをしたりする。


まぁ日常的に相談できる人がいるといいよね。
人生のなかでの、さまざまな困ったを話せる人がいると。