つかの間の晴れ?

梅雨になりましたが、今日は雨降らず。
普段何気なく歩いている街。
いつもよりも視点を遠くに広く街をみると、いつもと違った印象になるんですよね。
たった、それだけなのに世界が少し変わってみえるんですよね。
もしかしたら、この世界のとらえかたで毎日過ごしている人もいるんだと思ったりして。


話しは変わって。
食べるものってすごいと思うの。
ひとの気持ちをつかむにはまず胃袋からとか、食べ物の恨みは恐ろしいとか。
それくらい重要だったりするわけで。
もしかすると、最近話しをしていない自分の子どもの好きな料理をいつもより美味しくするだけで
何かがかわるかもしれない。
たとえば、話しをして笑顔がでればって話そうと思ってもむずかしくて。
美味しいものを食べると顔がゆるんだりしますよね。
なんてことを思ったりするのです。
顔がゆるめば関係もゆるむ。
大切かなって僕は思います。