文明の利器

最近インターネットにさまざまなツールができて、いろんな表現やら情報が入るようになってきた気がする。
だからこそ付き合うのが難しくなったのではないかと思ったりする。
アイフォンのラインもそうですけれど。
物理的に遠くにいても、声はすごい近くにあって。
速度やレスポンスの早さは上がったのだと思うけれど、その分気持ちが安らぐ時間がなくなったよなって思う。
近すぎるんだよね。
だからこそ、相手に対する配慮が求められるようになった気がする。
なんというか、自分のこうしたいという欲求をすぐに叶えてくれる機械が目の前にあって。
だけれど相手を考えてどう振る舞うか考えないといけなくて。
場合によっては自分の欲求を我慢しないといけない。
でも、目の前の機械のボタンをちょっと操作するだけで、その欲求は満たされて。
なんかいろいろ難しいよなって思った。