ふりすぺ

火曜日のフリースペースで余っている食材と仕入れたての知識でカステラをつくってみた。
砂糖、小麦粉、たまごでできてしまう簡単クッキング。
とりあえず、たまごと砂糖をひたすらかき混ぜてりぼんができるくらいにする。
りぼんは僕にもわからなかったけれど、ツノみたいなもんじゃないでしょうか。
そして、小麦粉をいれて混ぜ、あとは炊飯器に入れます。
普通にご飯をたくみたいないスイッチを押してできれば完成。
混ぜるのが苦労したが、ひとりでやったわけじゃないので結構楽でしたな。
できあがったものの味はというと、なかなかおいしい。
味はいいとしても、炊飯器が大きくて薄くなってしまった。三合の炊飯器ならもっと厚みがあって食感もよかったんじゃないかと思うのです。
そしてまた、利用者さんがゼリーをつくってくれました。
それまたおいしくいただきました。
ちなみに、火曜日は女性が多い。
男性の利用者2名、女性の利用者は4名。
ひとりの男性の利用者さんは終わりころにみえたので、かなり多い印象がありました。


水曜日はいつもより少ない印象がありました。
利用者は6名。
前半は若者とスタッフでゲームをしていました。
なんか夏休みの風景みたいな感じでした。
夕方からぼちぼち人がみえたころには、僕は野球へ行ってきました。
ひさしぶりの野球ということもあり、僕もその人もお疲れの様子。
でも、結構楽しめた。身体を動かすっていいなぁと思ったりする。
発散の瞬間に、そのストレスの存在もしることができ・・・とさらっとした話にならなくなるのでここでおしまい。
にしても、フリースペースは暑いです。
僕は特に暑がりなので、あの空間は苦手です。
暑い→汗とか熱がこもる感じが不快&あまり動く気持ちになれない→暑いの嫌い
という図式なので、暑くてどうにもできないのではなく、暑さからくる不快感の発生が嫌なんです。
熱自体がだめってことじゃない。
たとえば、汗だくになってもいい服装だとOK。すぐにお風呂に入れる状態にあるとOK。
こうしたさまざまな条件によって、暑さに対する苦手度が変わってくる。嫌い度というかそんな感じです。
という発見というか考察を最近したわけです。
報告終わり。


とはいえ、暑さが苦手というのは確かにある。
おかげでかるく睡眠不足です。
快適に周りの刺激によっておこされることなく眠り続けることができない季節です、今は。
冬も比較的そうかもしれないけれど、夏ほどではないと思うが。
体調管理には気をつけたいものですね。


そういえば、フリースペースで花火のイベントをやりましょうかというはなしになった。
今のところ、9月5日の水曜日の19時が有力です。
ただ、花火があるのか?場所はどうするのか?が問題です。
遠出をすると花火のゴミを持ち帰るのが苦労する。
その苦労するのをクリアする便利アイテムが実は東急ハンズで売っていたりするんじゃないかって期待している。
あったからといってすぐに買うかどうかはわからないけれど。
予定としては、花火だけなんだけれど、そのあとはどうするのか?何かやるのかってことは考えていない。
ボウリングにいきますか?(笑)