フリースペース月曜祭

今日のフリースペースの利用者は3名。
話しをしたりパソコンをいじったり、本を読んだりけん玉したり自由に過ごしていた。


話しの中で考えることがあった。
今いくつかの選択肢があるとする。
・仕事につく
・お金がある
・友達をつくる
・彼氏、彼女をつくる
※誰かとつながりを「つくる」というのではなく自然と「できる(生まれる)」ということの議論は置いておいて。


選択をするときにどれを「したいか」、「するべきか」、「することができるか」というのがポイントになるのだろう。
そして、その順位付けは実は結構さまざまで。
たとえば、お金があることをかなえようとする。
できるだけ早く、たくさんと考えていれば、競馬や株をはじめるかもしれない。
まずは、彼氏や彼女をつくるといって出会いをもとめてさまざまなところへ顔をだすかもしれない。
当然仕事をするべきって考えるとその人の考えることを見失うんだろうって思った。
そういう選択肢も考えられなくもないわけで。
だからまず、仕事を選択した場合それを当たり前と思わずに、この人はその選択肢をとったのだと思うことが大切なんだと思う。
また、どうしてそれにしたのか、どうして他のを選択しなかったのか。
「したい」のか「すべき」なのか「することができる」なのか、根拠になったそれも重要だったりする。
なんてことを考えながら、この人はそれを選んだとなんだか味わうように聞いてしまったのです。


今日の話しでもありましたし、他の方から質問されることがあります。
「悩んだときはどうするんですか?自分で解決するんですか?」
というのがありますが、たいていそうですね。
僕は人に相談するのが上手くないんです。なので自分で解決するんです。
自分で考えるのが好きというか、相談するという選択肢が入り込む余地がないうちにあ〜でもない、こ〜でもないといって答えを導き出すのです。
僕はそれが良いとは思いません。
「ひとりで解決すること」はなんだかかっこいいような感じがしますよね。そういう「能力がある」みたいな。
でも、僕としては自分の悩んでいることを人に話せる勇気のほうがかっこよく見えたりします。
また、そういう人がいてくれるっていいよなって、うらやましく思うのです。
相談していればそんな大事にはならなかったということもあったので、相談はできるに越したことはないと思います。
ひとから頼られるのもうれしいものですし、頼ってみてくださいな。
こんな僕ですが、なんでもかんでもひとりで解決しているかといえばそうではない。
誰かと話をして、少しその問題から解放(←字の意味は重要)されてエネルギーをもらえることはたくさんあります。
それは、プライベートで関わる友達から利用者さんとの話までさまざまです。
論理的に問題は解決されていませんが、気持ち的に前にすすめそうなのでOKとしています。
今まではそういうところが上手くなかったかなぁと思います。
ちなみに、残った課題はいつか解決されるのだろうと思ったりしています。
そうそう、ちょっと前まで解決されない問題ということを許せないようなところがありました。
しかし、自分のこころを守ること、また自分の生活が崩壊しないことを第一と考えて、とりあえずそこが守られていればOKにしようとしています。



なかなか難しいもんですよねぇ。
そもそも何年も考えている問題の解き方なんて学校じゃ教えてくれませんでしたからね。
いつか自分で見つけるのでしょうよ。僕も一緒にそれにつきあえたらって思ったりもするのです。