明日は水曜日か

今日のフリースペースは利用者さんが火曜日のわりに多かった。
利用者は5名。
話しをしたりゲームをしたりして過ごした。
学生さんがひとりボランティアについて話を聴きに来る。
僕が高校のころって何をしていただろうか。
まぁ、野球をやっていたわけだけれども、学校以外の外の世界での活動というのをまったくしていなかった。
同じ年の友達と話をしたりして過ごしているわけだけれど。
あれはあれで楽しかったんだと思うけれど、今思うと少し残念。
もう少し広い世界で生活をしていてもよかったんじゃないだろうか。
すべてが与えられた世界だったような感覚がある。
もっと能動的に、もっと主体的に。
と思うけれど、今そう思ったりするのもそれがあったからであって、そうでなかったら今の在り方はないんだと思う。