しんぷるのさんぷる

実質昨日ですが、昨日はバイキングへ行ってきました。
相談先の人と。メインのもではなく、お惣菜が主だった気もしますがおなか一杯になりましたわ。
帰ってきておなかがみたされたからか、そのまましばらく眠ってしまった。
おきてから頭が重い時間が続くなかで、来週の講演の内容をいろいろと考えていた。
気づけばこんな時間で。もちろん、最初から最後までしっかりと取り組めていたらいいのですが、そんなはずもなく。


情熱大陸で、浅野いにおさんが仕事で忙しいといいながら毎日を過ごすのもいいのではないかといっていた。
個人的にはそれはそうだと思ったりする。
立ち止まって考えると結構つらいことや、さまざまなことに疑問を抱いたりすることがあると思う。たしかそんなことも彼は言っていたはず。
それに目を向けないことがずるいことだとは思わない。
そこに目を向けて立ち止まってつらくなってさまざまなものが手がつかなくなって・・・そしてその今の状況にまたつらくなって。
継続的に忙しいといっていられることを見つけるのがいいのかもしれないね。
ごまかしてもいいから、とりあえず、みんなと一緒に「忙しい」なんていいながらなんとなく生きていくのもいいと思う。
難解なことばかり考えていると、シンプルな自分の気持ちを見失ってしまうんじゃないかな。


これは僕が以前思ったことなんだけれど、悩んでいない世界、疑問を持たない世界ってからっぽなんじゃないかって思ったんだよね。
でも、実際はからっぽではないと思うんだよね。じゃあいったいどんな世界がまっているのというのだね?と言われたらそれは
僕が余計に考えることをいまだやめていないのでわかりません(笑)
ただ、さまざまなことを感じているんだと思う。考えているときというのは、なかなか感じていることに気が付かないと思うんだよね。
周りで起きているさまざまな現象に。そして、自分のなかに生じている自分の気持ちに。


いろいろと考えていたらなんだかまとまりがなくなってきたのでやめておこうと思います。
自分の眠さに気づかない事態にもなりそうなので。