のびえもん

今日は午前中に区役所に行ってきてそのまま保健所へ。
少しだけ話をしつつそのままフリースペースへ。
今日の利用は3名。
勉強したりお話したり。
数学というのが、今のテンションでやっていたら面白かったんだろうなと思った。
なんだかわからないものをたくさん詰め込んでいたような気がする。
そして、それはその日のうちに漏れ流れて行ったような。
部活ありゲームをやっていたり。
数学というのはやはり相性がいいように思える。
国語の文章で、太陽の色がアメリカと日本では認識が違うらしい。
太陽の色は?ってきかれると黄色からもっと白っぽくシューってした感じだと僕は思う。
日本では日の丸とか、真っ赤な太陽というように赤という。
さて、アメリカだとどうだろうか?
アメリカだと黄色がスタンダードらしい。
黄色と言ってしまうと月の印象がある。
まぁ、でも違うらしい。へぇ〜って思った。



おそらく知っているアニメのドラえもん
そこに登場してくるのび太君のキャラクター設定に最近ひかれてきている。
テンポはゆっくりで、勉強はからっきしダメなのび太君。
特技といえば、あやとりや射撃、昼寝。何の役に立つんだい!とか、みんなと共通点が少なそうな特技というのがまたいい。
ツイッターのやり取りからしみじみ思いました。


ちなみに、その話のきっかけになったのは、のび太君のおばあちゃん。
のびばあがいてくれたらどれくらいの人が救われるのだろうって思うんだよ。