昨日今日明日

昨日は午前中に保健所で発達障害のある人の家族の集いがあった。
なかなか重い話あり、ユニークで面白い話あり。
本人も辛いだろうし、家族も辛かったりする。
本人はどうして自分の苦しさが理解できないだろうかと思うだろうし、
周りの人は逆にその理解できない行動に頭を抱える。
難しいですねぇ。よくわからないこだわりだったり、考えが0か100かであったり。
解釈がズレていたり。実際にそれは生じる可能性はあるけれど、それが生じる
可能性が現実的かどうかというところでズレていたり。
ときに、腑に落ちないと進めなくなったり。
おそらくどんな薬よりもどんなセラピーよりも多くの人の理解というのが
とても重要な気がする。なんてことをより思ったりした。


その後にフリースペースで、利用者は13名。
なかなか多かった。話をしたり、キャッチボールで過ごしたり。
そんな感じで時間が過ぎながら、保健所の相談員の方も合流。
人数が結構多いっす。
その日は、ボランティアさんを追加してのフリースペースでしたがそれでもあと
1人は欲しいと思ったりした。
しかし、火曜日は今ようやく1名確保できたところなのでまだまだ人員が少ない。


今日は北区の生涯学習センターでフリースペース。
参加者は0名。以前も言いましたが、来月がラスト北生涯学習センターでのフリースペース。
本を読みながら裸足になりながら和室で過ごす。
仰向けになったり、まるで違う空間にいるみたいで楽しかった。


午後には訪問が1件。
ここでも人員の問題がからんでくる。
それくらいみつ屋の活動が活発になったのでよかったのですが、
やっぱりこまるっす。