1周年

今日は、大高クリニックのスタッフの方と出会ってお話をする。
なかなか感じることも多かった。
医療での活動、診断やデイケアの様子って全く知らないので、イメージでしかなくて。
デイケアの状況というか、そこでの対応、気をつけていること、こころがけていること
というのが、どんな感じというのがイメージしかなかったので、大変興味深くもあり
勉強になった。
時間を見つけて見学させていただければと思っていたりする。
その後、人と会って話をする。人はいろんな角度から見ようとすると
面白くなる。いろんな角度から触れてみると楽しくなることをしった。
それはつまり、さっきまでの自分を少し変えると言うことになるのではないかと
思った。相手を探るのに、自分を変える。なんか面白い。
あまり自分を変えようと思って聴いていたというより、なんかその人のよさに触れている
感じがしなかったんだよね。
そんなときに、その人の興味があることについていろいろ聴いてみるというのは
なかなか良いポイントだと思う。その人の見せなかった表情、距離を感じる。
帰りに千種保健所にたちよる。
言われて気づいたのだが、保健所の相談員さんと出会ってちょうど1年くらいになる。
今調べたら、ちょうど1年じゃないか!!出会い - みっ誌
保健所のその方がおっしゃっていましたが、まさか本当にぴったりだとは。
しかも、あの時みたいに、あまり寄るつもりではなかったのですが。
すげぇ。
去年のみっ誌に“このつながりが、後のみつ屋の活動に大きな影響をあたえることを今の僕は既に知っているのであった。”
と見事なまでの予言をしている。
今のみつ屋の活動が大きくなったのも、相談員さんの力が大きい。
もちろん、他にあったさまざまな人、利用している方々、ボランティアさんなどによって
大きくなってきていますが。
ありがとうございます。もう、感謝のしようがありません、ほんと。
これからも、よろしくお願いします。
と、正座をしながらみっ誌を書いている所存でございます。
そして、今日の出会いもそういう感じになるといいなぁ。
と、まぁ、それはたぶん僕次第だったりするのでしょう。


そういえば、これを始めた当初から振り返って、僕はかなり成長したと思う。
しかし、もちろん、まだまだというのはわかっているところ。
人と出会って話をするということの大切さを毎日違った角度から感じていたりする。
至らないこともあると思いますが、みなさまよろしくお願いします。