ふりすぺ

今日はフリースペースの参加者が10名。
途中で雨が降ったり、寒かったりといった天気。
夕方まで、5名でしたがあとから5名増える。
最初は話しなどをして、夕方から公園で遊ぶ。
そしたら、小学生2人に声をかけられて野球の試合をする。
途中で、利用者さんにも手伝ってもらいファーストだったりピッチャーをやってもらう。
小学生は結構熱が入ってやっていた。野球が好きなんだなぁと感じた。
20歳も年下の子と真剣勝負でした(笑)
そういえば、子供の家で正月に百人一首をやったようで。
そのときのメンバーは年齢がさまざまで。
それが、擬似家族的でよかったと、そこのお方がおっしゃってたな。
それは、いろんな年齢の方が交わることのひとつのメリットみたいなものかもしれない。
そんなことを思い出した。


そういえば、今抱えているものを話すということに関して、フリースペースの時間に
やってもいいのではないかという話が挙げられた。
部屋が結構あるので、どこかの部屋で(個別相談室みたいな部屋とか)
ある時間だけやるというのもありなのかなぁと思った。
まぁ、でも、そうしたら、必ずスタッフも必要で。
今日もそれを強く感じたのですが・・・。


そして、真夜中に残った生クリームをかき混ぜてホイップクリームを作成。
時間を計ったら、20分かかっていた。
腕が疲れた。小さいからかな、回すの。
しかし、おかげでブラインドタッチにキレが増した気がする。
なんか感動しながら、それをいま食べている。
糖尿になりたいのか。僕は。てか、予想以上の量に驚く。
ふくらみすぎじゃね?