イメージしているそれ

今日はフリースペースの参加者は1名。
相談者1名。問い合わせ1件。その他いくつか。
月曜日は結構今までにないようなことが重なったりする。
なかなか面白い。


今少し考えていることがある。
「グループで今抱えていることについて話す時間」
基本的に、みつ屋のフリースペースだったり、メンタルフレンドはそういう
時間というより、もっと「生活」という広いところにある。
「悩み」をとりだして、そのことだけの活動というのは、以前イベントでやった
くらいだと思う。
月に2回(曜日を変えてどちらかに参加できるように)活動してもいいと思う。
人が多ければ増やせばいいかな。
そんな感じの活動をされているところもありますが、僕の描いているものと
少しでも違うと、自分でやりたくなったりしてしまうのだ。
詳しくきいていないのでわかりませんが。
自助グループのような、話し合いのような。
ちょっと、やる方向ならエンカウンターグループについて勉強しようかと思う。


またそれだけでなく「サークル」というのも考えている。
フリースペースで自由をあたえられると不自由になることは結構あることで。
たとえば、サッカーでも写真でも(まぁ、これは僕の好きなところですが)
こうしたものが好きな人の集まりってなかなか面白いと思う。
生涯学習センターでやっていたり、草野球やサッカーチームに入るのは難しいけれど
これなら参加できそうとか、話題が定まらない場は苦手だけれど、こういう集まりなら
話ができそうとか。話は苦手なんだけれど、その活動はしたいと思っているとか。
まぁ、話ができなくても、写真を黙々と撮っていたり、ボールを追いかけていればいいのです。
沈黙をあまり気にすることが自然と楽になるかなぁと思ったり。
まぁ、そういう「効果」みたいなのは、あまり「狙わず」その時感じたことを大切にすればいいです。
ようは素敵な時間になればいいのです。


それに似たようなことで「フラダンスをやろう」なんてことも考えていたり。
月1か2くらいで。
身体を使って表現する。言葉ではない。
フラにはメッセージがあるらしい。言葉を使わないコミュニケーション。
意外にこれは面白いと思う。身体を音楽にのせて動かすというのも。
ちなみに、僕のなかでは、音楽を取り込みイメージと絡めて身体が動くというのが
ダンスに対する印象ではあるけれど。
普段頭を使っているのなら、それは置いておいて。
表現しきれない何かが表現できるかもしれなかったり。
だんだん、アートが頭をよぎりだしましたが、何よりも
フラを楽しみたいなんて個人的には思っている。
身体をゆるやかに動かすという意味でも結構好きです。
やってみたいなんて思ったりしてます。


まぁ、いろいろ考えていますが、そこには人が必要で。
参加者も必要ですが、ボランティアさんも必要で。
ちなみに、4月かなぁ。ボラみみに掲載されるらしいよ。
みつ屋のボランティア募集が。
どうなることやら。