勉強会にいってきましたー

今日はひだまりの丘さんの勉強会に参加させていただきました。
名古屋市内でメンタルフレンドもやられているということで。
すごいですね、自分達で本などを読みあることについて理解を深めるという・・・。
僕もやりたいですね、「みつ屋の人間観察クラブ」みたいな。
いや、「僕らの人間観察クラブ」のほうがなんかベタなB級ほにゃらら(思いつかない)っぽくていいかも。
もっと、くだいて意味がありそうでなさそうであるくらいの淡いネーミングにしたいです。
でも、芯はあるみたいな。アルデンテくらいがちょうどいいんですよ、僕にとっては。
精力的に活動されているようで、僕ももっと頑張らなくてはなんて刺激されました。


そうそう、僕は自閉症の方と関わる機会があるんですけれど。その方は僕より年上で。
もちろん、状況などはお話しできませんがその方の笑顔を今日みたんですよ。
笑顔はなんども見ているのですがこのときは違いました。
これがね、はっとさせられるような・・・胸にしみこむ、といってもそれほど大げさではない刺激を受けました。
そういうときというのは、「素敵だと思いたい自分がいて、そう思った」というのとは違うんですよ。
これは僕の印象ですが、喜びがじわりじわりときてくっぱーと開いた瞬間と言いますか。あ・・・なんか違うかも。
滲み出てた・・・かな・・。
それが、とってもシンプルな想いからくる喜びといいますか。
解釈をしてしまうとつまらないものになりかねないので、これ以上はしません。
ただ、素敵な衝撃を受けましたよ。
それで、僕もこんな素敵な笑顔ができたらいいなぁなんて思ったりしました。
感情を言葉ではないもので表現するのが最近はまっている僕の心地よい嫉妬のお話でした。