余裕

 早くも10月になりましたね。だいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきました。

 仕事でやらないといけないことがあるとその準備におわれることがあります。完全に終わっていないと、不安になったり。その状態で休みにはいると、楽しいはずのゲームが楽しくなくなったりします。たとえば、試験前の日はなかなか楽しい事も手につかないとなっていたり。僕にとっては、ゲームをするということはこの上なく楽しい事で。しかし、それさえも楽しいと感じなくなってしまう。

 気持ちの状態が良くないと楽しい事も楽しくない。そう感じるのは、当たり前のことだと思います。美味しいものも美味しいと思えなかったり。その状態で、新しいものに触れた場合どうだろうと僕は思いました。もしかすると、気持ちのコンディションが良ければ、とても楽しいことかもしれない。しかし、今の気持ちのコンディションだと、それに気づかず見逃してしまうかもしれない。あれは、それほど楽しいものではないと。

 それはさまざまな機会を逃すきっかけになるのではないかと思ったりします。そう考えると気持ちの状態を整えるのは大事だと思います。もちろん、睡眠不足で体調がよくないというのも、楽しいものを見逃す一因かもしれません。人によってはおなかがすいているとかそういうことも。できるだけ、ノーマルの状態でありたいですね。そうすれば、小さな楽しい事も見つけることができるかもしれない。

 そんなことを感じました。特別健康でなくても、少しでも気持ちに余裕をつくることというのは大事だなと思いました。特に、僕は家のことをやれておらずそれを気にしてる状態なので、できだけ時間を見つけて片づけておきたいところ。特に、休みはゆっくり、心置きなく休みたいところなので。