がんばる

 今日で7月も終わりですね。

 暑いので結構頑張らないとだらけてしまって、後悔することがよくあります。家のことも仕事のことも。この頑張るということで少し思うことがあります。

 頑張りってやってよかった、充実した、目標達成できたとか、それを感じられるようなことで使ったりします。やったものの辛いだけ、苦しいだけというのは頑張ったというより、無理をしたという感じで僕は思っています。やった甲斐は少しでもあったという形にしたい、そういう方向で動き出すときの言葉でありたいというか。耐えしのぐものとして、頑張るというのはちょっと息苦しくなりそうです。

 頑張ることで結果がでないことが続くと、いつもよりエネルギーを出すときの馬力がでなくなりそうで。頑張って結果がでるという経験が多いと、頑張ろうって思った時に、いつもよりたくさんエネルギーがでそうな予感がするのです。そのためにも、あまりつらい体験だけをそこでしないようにしたいなって僕は思っています。

 無理をしないといけないピンチというのは、むこうからやってくるのでそれまではあまり無理をするのではなく、いいなって思える頑張りでありたいなって思っています。

 そんなことを思った1日でした。