コミュニケーション

 6月になりましたね。気づいたら1年の半分。早い。春はもう少しゆっくり歩みを進めてもいいと思います(笑)

 最近、忙しいというより眠いことが多いです。
 そして、そんななか僕は水曜どうでしょうという北海道のローカル番組(全国に広がる)を某動画サイトで一部を見て楽しいなって思ったりしています。今更も今更、ポテサラがでてきてもいいくらいに遅いタイミングでツボにはまる。
 いいなぁ〜、あんな感じで人と話しができたり、わいわいやれたらなぁ〜と思ったり、あんな感じで意思表示ができたり、不満の表現のうまさができたらと思ったりして見ていました。何より面白い。というか、あんなに笑いあえる関係や時間がよい。たとえ、それが仕事であっても。

 旅番組などテレビを見ていて、自分が望んでいる理想のコミュニケーションってこんな感じだなというのを見つけたりします。「うらやましい」なんて優れたセンサーなのでしょうか。

 そして、それを実際自分の身近で実践するとしたら、どういう言葉の使いまわしで、どういう雰囲気を作るか。また、それはその相手との間にマッチするものなのか。いけそうだなってイメージを持てたときのウズウズする感じもまたいいですね。

 そんなことを体験している今日この頃です。いや、本当はこんなまったりもしていられない時期なんですけれどね。こういう発見というのもいいですね。