目をカッ

自分に気づくことはとても難しい。
その次に向き合うことも、自分の気持ちと会話すること、結論を出して話を終えることも難しい。


たとえば。
目をカッと開いてみてください。そして目線は動かさず部屋全体を見るようにして。ときに、ここに書いてある文字を注視して。目玉をぐるっと回し、目を閉じます。ここで目を閉じると次にどうしていいかわからなくなるので、できればまだこの文字を追いかけてほしいところですが(笑)目を閉じたら素早く目を開きます。
さて、見え方はどうでしょう。
考え事をしていると、特に悩んでいると思いのほか実際の視野が狭まっていることに気づくでしょうか。
人は知らないうちにそうなっています。目に見える(見えてる)ものでも気づくのは大変で。
目に見えないものに気づくのには、ある程度安全で安心できるところで、少しでも落ち着かせないと気づきにくいかなと僕は思ったりします。


もし、いっぱい考え事してるかもと思ったら目をカッと見開いてみましょう。
できれば変顔をするくらいの余裕はほしいですね。