4月ですが

最近雨が多い気がする。
すっきり晴れてくれた日は逆に気持ちがいいものですね。
4月になり関わる人の多くは調子が落ちぎみ。
まぁ今年に限ったことではないのですが。
やはり、4月というのは社会の人間としての自分というのをよりかえりみる季節といいますか。
周りの人たちとの比較で落ち込んだり。
テレビやネットで新社会人の声やら姿をみてもつらいでしょう。
新学期をむかえている子どもたち、とくに新しく1年生になる子どもたちの楽しそうな姿を見てもつらくて。
本人たちにとってはしんどい1ヶ月となったりするのですが。
こういうときにちょっとした仲間とか安心していられる場所があるといいですね。
それはネットのなかでも、現実に顔を合わせるところでも。
ひとりだとなかなか気がまぎれなかったり、焦りがふくらんだり焦燥感が増したりしますから。
いちばん気持ちが楽になるのは何か役割があって、周りから必要とされることをやっているということなのかなぁという気もします。
仕事であれ、ボランティアであれ、家の手伝いであれ人によって気持ちが少しでも楽になるところは違いますが。
そのいいあんばいのところを見つけられると最高ですね。


4月はいろいろ考えてしまうことが多いでしょう。
人によっては自分の悪い癖がよくでちゃう月かもしれないです。
人に優しく、自分にも優しく。
そんな1ヶ月になれたら、未来は明るいですよ、えぇ。