出会い

今日は新しい公共というフォーラムに参加してきました。
企業さんとしての考え方はなんだか納得のいくものだった。
企業としての価値観が上がること、ある問題を解決することの意義が必要といっていた。
そうなると、そこに焦点をあてて、話をすればいいのだね。
ふむふむと聞いていたわけだけれども。
ある出来事、状態が問題であるって、認識させないといけないわけですよね。
あぁ〜、僕の活動を考えるとちょっとあきらめたくなるような感じですね(笑)
それに、そんなにエネルギーを費やせるだけの、時間や人材や何やら足りないわけで。
なんでかというと、同じNPOでも僕の活動がよくわからんって人がいたりするわけですよ。
それって意味があるの?みたいな。
それなのに、企業に説明するって考えると、そのエネルギーは自分の活動にあてたくなる。
とりあえず、僕は自分の活動を活発にしつつ内容の濃いものにする。
そして、自然と認められて、力になりたいって流れでOKって感じです。
今のところ。


その後分科会にでました。
分科会で何名か顔の見知った方がみえて。
なかには、ボランティアさんの姿まで。
さまざまな方とあって、挨拶などをしました。
結構、知っている人って多くなったなって思いました。
もちろん、わからない人もいるわけですが。
分科会は若者の就労というところで、静岡方式というのを学びました。
実は少しだけ、このことは知っていました。
他団体の方からきいていたわけですが。
とにかく、即行動、描いたものの実現、伴走する支援といった感じで。
たとえば、料理屋さんで働きたいとする。
そしたら、履歴書はとりあえず書いて、すぐに職場へ向かう。
ちなみに、それを言い出して一週間以内くらいに始動するらしいです。
聞いた感じだと、言ったらすぐにみたいな印象がありました。
職場で少しやってみて、職場の人がOKなら履歴書を書くというやり方らしいです。
つまり、コミュニケーションやら何やらってトレーニングしているうちに疲れてしまうわけで。
それは、すっとばして、いきなり職場体験にはいるわけです。
そこのつながりというのは、今までの活動でつくってきたつながりで。
そんな感じで展開されるようです。
すごいなって思ったのはその実行力もそうですが、ともに失敗するという考えですね。
ほんとうに、伴に走ってるんだなぁって思いました。
なかなかできないものですよ、これは。
とにかく失敗を繰り返すことをやるらしいです。
そのことで、対処法を一緒に考えて、困った状況をなんとかする力をみにつけるようです。
ざっくり書くとそんな感じです。
ほんとうは、細やかな対応をしていたりするわけです。
気になったら静岡方式で検索してみてください。
本も売っているのでよかったらどうぞ。


この仕組みを名古屋でっていっていましたが、この会でも僕は聞き続けたことがあります。
それは、どういうことを描いて支援をしているかということです。
なんとなく、静岡方式かっこいい、すげぇ、なんかスーパーマンみたい。
そんな感じでスタートしたらたぶん失敗するんだと思います。
やり方を学ぶのではなくて、そこの支援者の支援に対する考え方、関わり様をみる必要があると思うのです。
静岡方式で厳禁とされているのが、指示や命令です。
たぶん、それをやってしまう可能性が十二分にあると思います。
スタイルだけマネをするのなら。
たぶん、静岡方式と似た支援の考え方なら、おのずとそこへたどり着くのではないかと僕は思うのです。
そのなかで、もう少しなんかいいやり方ないかなってことで、静岡方式を参考にするなら最高だと思います。
そして、自分のところの地域や環境、活動理念によってオリジナルが含まれてくるのでしょうね。
そんな感じがするのです。
あれは、ある意味、代表の方の性格に基づいて活動がなされているので、まったくのコピーは難しいと思います。


個人的に、今回は反省点が多かったです。
発言に対して、多少の疑問があったらどんどん質問をすればよかったのですが、周りをきにしすぎてつっこんだ質問をしませんでした。
また、その人のキャリアに圧倒されて、自分の疑問をぶつけられないということもあり。
とっても、反省会が多かったです。
その不全感って結構ストレスなんですよねぇ。
なぜ、どうして?をもっと連発してよかった気がする。


そして、その会が終了して・・・
名古屋駅の周辺を歩いていたところ・・・
なんと、札幌の大学で同期だった方とばったり会ってしまいました。
すれ違う数秒であれ?って思ったんですが、すかさず声をかけました。
名前も思い出せていないのに(笑)
そしたら、本当にそうで。何年ぶりかしら?4年ぶりくらい?
人違いかもしれないのに、町で女性に声をかけられるその瞬発力にびっくりでした。
そして「太った?」って言われました(笑)
えぇ・・・まぁ・・・(笑)
でも、僕としてはとんでもなく感動でした。
ちょっと興奮がおさまらずに別れた後もわくわくがとまりませんでした。
なんだか、それだけで活動ががんばれそうと思うんだから人の存在ってすごいです。
できれば、フリースペースを手伝ってほしいです(笑)
そして、別れてから電話帳を必死でさがして、名前を思い出したのである(笑)


今日はやたらと携帯電話が活躍をみせました。
さまざまな方から連絡があり。
実は三連休中ですよね。まぁ、こんなもんでしょ(笑)