こんな一週間

今日も蒸し暑いです。
ちょっと今日までの一週間の様子を簡単にかきましょうかね。


火曜日のフリースペースは利用者3名。
話しをしたり、ゲームの説明をしたり、まったりすごしていました。


水曜日は4名の利用者。
暑いことで体調くずしたり、フリースペースが暑いなどからくる人がすくないのかと思ったりしました。
それでも、トランプやラミィキューブをしたりしてすごす。
ラミィキューブはここでのはやりです。


木曜日は師勝保健所へいってネットワーク会議へいってきました。
社会福祉協議会の人の発表。
社協の人がまさかひきこもりのことに取り組んでいるとはという。
しかし、地域のことにかんしてやるわけですから、本当は管轄内らしいですよ。
取り組みもいいなぁと思いました。
支援の考え方とか。
たとえば、障害あるなしうんぬんではなくて困りにアプローチして、孤独にならないための連携組んだり。



金曜日はメンタルフレンドと、発達障害に関する勉強会。
勉強会ではあらたな発見と、実際の動きにつながるやり取りがあった。


今日は子供の家の運営委員会。
ちょっとそこで情報があったので、それはのちほど。


時間を見つけて、書類作成。


そんな感じ。


師勝保健所でのひきこもり家族会での講演の広報がでたみたいです。
連絡いただきました。
やりますよ、10月。頑張ります。