来週の水曜日はうどん祭

今日はフリースペースの問い合わせであったり、イベントの話しであったりいろいろと電話がありました。
午後は訪問が1件。電話でのお話が1件。
来週のフリースペースでうどんをつくります。
参加費が300円で場所代が100円になっています。
時間は14時30分から作る予定です。といっても粉からつくるので時間がかかります。
たぶん。
そのためかどうかはわかりませんが、僕は髪の毛をきりました。
ばっさりと、そらもうばっさりとです。


イベントの話をしていて思ったのですが、発達障害があるお母さんの子育て相談ということについて。
さまざまな特性を加味すると、何か悩むことがあるのではなかろうかと思ったりするのです。
とりあえず、赤ちゃんの泣き声がとても苦手でどうしようもなくイライラしたりパニックになったり。
なぜ泣いているのかわからなかったり、子どもの表情をみても変化がわからないかったり。
また、コミュニケーションが苦手でママ友ができなかったり。
以前発達障害のある方の相談のなかで、子育てが大変だったのではないかという話になったのですが。
かなり大変だったらしく、特に泣き声はとても不快でかなりのストレスになったようだ。
自閉症の人で、赤ちゃんの泣き声で自傷行為(頭をガンガン殴ったり、手を噛んだり)や他害行為にいたるケースもあるようなのでそういったことは考えられる。
僕は赤ちゃんを育てた経験がないので、どういうことを具体的にやるかわかりませんが特性によって結構できなかったり困難なことがあるのではないだろうか。
なんてことを思ったりした。