ごっ、5月だと!?

月曜日のフリースペース利用者2名。
バイトということについていろいろと話をする。
何が不安でどうすればそれが解決できそうか、なんとなくアイディアを出しまくった。
さまざまなところからアイディアがでてきていいなぁと思った。
今までの過去の話しで、忘れていることをうながしてもらったり、声掛けをしてくれればできたってあった。
そういう人がバイト先でいるといいよねって思った。そうすればできるのだから。
たぶん、梅永先生のところだったら、僕のところで考えているよりするっと解決に近づくんじゃないかと思ったりした。
具体的にそういう話だったり、実現するための話し合いがもっとなされると思うし、実行してくれると思うので。


そうそう話はとんで、以前思いついたんだけれど、カフェをやっている団体ってあるよね。
あれって駄菓子屋はだめなの?


そうそう、お薬のはなし。
頓服が効かないって相談できいたり、フリースペースで話題にもなったりするのですが、
頓服が効かない状態までに調子が悪くなって飲んでもそりゃ効かないんじゃないかって僕は思った。
もしかすると、効きにくい体質の人なのかもしれませんし、量も適量じゃないかもしれませんが。
完全につらくなる前に、そいつを飲むみたいな。
その見極めが難しいと思いますが。気づいたら状態悪し!みたいな。特に気分にむらがある人はもっと繊細なタッチが必要かもしれない。
前触れがわかるくらい、その気持との付き合いにベテランさんにならないといけない道のりというのがつらいだろうけれど。
つらくなったら飲めって指示を受けているかもしれないけれど、つらくなる前に飲めみたない。
漢方的な存在といった感じか?