連携

今日は利用者さんとの関係がある、とあるクリニックへいってくる。
疑問に思ったことをきいてくる。
話しをするとわかってくることがあった。
そこの関わり方というのもみえてくる。
連携というもののさわりみたいなのを感じる。
本当は支援している人がみんな関われるといいと思う。
ドクターが参加するのが難しかったら、他の人でもいいと思う。
それが看護師でも、心理士でも。
おそらく忙しくてなかなかうまくいかないのかもしれない。
しかし、これができるようになると連携というのが深まると思うし
そのことで、本人がよりよい生活ができるのではないかと思ったりするのだ。
今回お時間をくださったクリニックの方に感謝です。
お忙しそうな様子は見て取れるものでしたし。
ありがとうございました。