出会い

今日はフリースペース。
参加者は11名。それにしても暑い。
ギターやピアノの音色が流れるところ、みつ屋。
今日は新しいボランティアさんが入った。
インドネシア出身の方だった。
みんながいろんなことを質問。
何度も繰り返される同じ質問にも快く受けてくれる好青年だ。
なんだか雰囲気が少し変わる。
夕方からキャッチボールへ行く。
公園はとても涼しくて驚いた。日陰ね、日陰。
そこで、以前一緒に野球をやった少年と出会う。
いろいろ話しをしたり、野球をしたり。
なかなか楽しいもので。
帰ってみるとフリースペースは結構な人になっていた。
そんな集まらないと思っていたら11名。
なかなかの人数になった。


帰りに夕焼けを撮っていた。
最近の夕焼けはとてもきれいなんだ。
そしたら、その近くの家の人が声をかけてきた。
ちょうどお買いものの帰りのようだ。
なんでも、その場所はいろんな人が撮っている場所らしい。
なんの目的があって同じ空間にいるわけではないのに
このように声をかけてもらえるのはうれしい。
そして、ちょっと話しするのは楽しい。
それは、キャッチボールをした少年たちもそうだけれども。
個人的にはこういう出会いが好きだったりする。
台本のない演劇のようだ。筋書きのないドラマ。


いつか、どこかで話すきっかけができて、話がそのときにすすみ
そのまま飲みに行くことになってさようならぁ〜って出会いがあったら
なんてことを思ったりしている。