ジョハる

午後から訪問が1件。
話しをしていると気づくことが多いし、さまざまなことを描ける。


「不純な動機で、何かをはじめる」
これはもう格言だね。
動機はどうであれ、その手に付けたことが好きになるっていいと思う。
素敵な異性がいたから陶器教室に入っていたら、ツボをつくるのが好きになったとか。
ツボだけに、ツボをつかれた・・・みたいなね。
下心を心にしまっておくのはいいと思うのですよ。それをもって人に接すると
人に影響をあたえるわけです。
心に抱くものはなんでもいいのです。ただ、それを外に出すと周りに影響してくるのです。
という僕の考えかたからこの言葉は面白いと思いましたね。


これは話して思っていたけれど、幸せノートをつくる。
以前にどこかで聞いたような話しだけれども、1日のなかで嬉しいこと、楽しいこと
どれくらいの大きさでもいいのでそのポジティブなもののみを書き記すノート。
後で読み返すためのノートといいますか。
それは面白いとおもった。
ちなみに、無理やりポジティブなものを見つけ出さなきゃならないということではなくて
なければないでいい。見つけたときにそれに記すみたいな。


そんなことを思いついた。
その後、ボランティア研修。
なかなか話しをしていて面白いね。
ジョハリの窓ってあるけれど、それは本当に面白いと思う。
こちらには「気づく」ことが多いが、本人は気づいていないくて。
それを指摘しても受容できるものならいいのですが、できないものに関しては
どうしていこうなんて思ったりした。
あ、でも、指摘してそれを受容できなければ、なぜ受容できないか一緒に
考える作業もいいのかなぁと思ったりして。


人ってあることに関して「反応」しますが、その「反応」しかないと
「錯覚」している部分があるんじゃないかと僕は思う。
それは自分の発言にたいしても感じることで。
全く逆の考えの反応を見せる人だっているでしょうし、少し斜めな反応だって
考えられる。その質問に対してさまざまな「反応」があるはずなのに
僕はなぜ「その反応(発言)」をしたのだろうか・・・。そこにはどんな気持ちが
あるのだろうか・・・。
これは気軽にできるものから、そうでもないその人の抱えているものの本質が
そこに隠されている場合があるの注意が必要かしらと思ったりするのです。