DNA

今日は発達障害のある方のフリースペース。
参加者が1名。
話しを聴いていると、なかなかあの人も言っていたし、あることに関しては
あの人も言っていたと思ったりした。
苦労の度合いは違えども、苦労のしどころはなかなか似ていたりする。
そうそう、利用者さんが来る前に家族についてボランティアさんと話しをしていた。
結構「許す・許さない」という話しだったり、ある意味自分の気持ちを
「受容する」という感じもした。
理解しようとしている自分、でも一方で拒否している自分。
理解によって拒否している自分も受け入れようというものも悪くはないが
きっぱりと拒否している自分も受容してもいいのではないかと思ったりした。
まぁ、いろいろ考えが及びますな。
にしても、家族の問題は難しいと思った。