結論と解決と傾聴

今日は午前中に訪問が1件。
その後に訪問が1件。
終わってからボランティアさんの研修。
結構研修でエネルギーを使った。
なんだろうなぁ、僕の今の段階でのみつ屋のメンタルフレンドに求められるものってのは
カウンセラーのような感じの気配りというか繊細さと、その人らしさの融合だと
僕は思っている。
カウンセラーな感じ、つまり、傾聴ってのが強すぎるとちょっと違う。
正確には偏りすぎると。もともとそういう人だったらいいけれど。
だからといって、ただの友達、配慮のない友達だと雑。
その融合がみつ屋のメンタルフレンドに欲しいのって思ったりしている。
なんてことを思いながら研修をする。
ちなみに、どれくらい傾聴みたいなのが問われるか・・・
それは、まぁ、ちょっと難しいけれど。


そうそう、それと人は話の結論や解決をしたがる。
それも無意識のうちに。僕も結構余計なことを発言している。
結論がでなくても、解決できなくてもその話しをそれなりに満足に話しができる
そういう相手がいるということが重要だと僕は思うのだ。
それなりに満足・・・と控えめに書いたが、果たしてそれはどれくらいできるか。
話す前と、話した後の気持ちの違い。少しでも気持ちが楽になればそれでOKだと
まず思えることが重要だったりする。
結論や解決を追いかけると、意外にこれさえも手に入らなかったりする。
自分が言っていい気分。みたいな。
なかなか難しいよ、これは。うん。もっと時間と経験と丁寧さが必要だと思ったりした。


最近、いろんな動きがある。
なんかちょっとまとまってきたので少し驚き。
また人と会う約束が多いため、誰と会うのかわからなくなりそうなときがある。