朝から晩まで

午前中に個人的なことで動いて、午後からフリースペース。
参加者は0名。予定としては北区の生涯学習センターで活動するのは
7月までと考えています。火曜日のフリースペースがはじまったことを受けて。
フリースペースではのんびりしていたような、ひとりでなんかいろいろと
動いていたり、本を読みながらすごす。
なんとなく、誰にも知られていない活動というか、秘密基地というか
そんな感覚がした。
活動を終了した後に、ボランティア希望の方とあってはなしをする。
資格を取る人っておおいのねぇ。なんか最近よく聞くからそう感じるのか。
その後に、訪問活動。いろいろと話しをする。
本人はギリギリでやっているというのが伝わってくる。
ギリギリでやるのは悪くはないが、こわさない程度にやってほしいもの。
本当は余裕を持ってやるのがいいと思うんだけどね。
その後電話が入る。本人はかなり苦労している模様。


最近、相談を受けていて思うのは、ひとりで何かを決めてやるというのはいいと思うけれど、
誰かと話し合ったほうが僕は言いかなぁと思う。
おそらく何かをすすめるときに、自分の現在の力、状況を冷静に分析して
どう行動するかということをするとおもうが、これは非常に難しい。
というのも、焦っていたり、不安を感じていたり、イライラしているなかで
冷静に分析して、選択し行動できるかといえばそれは難しいだろう。
無理をしたり、現在の力以上のことをやったり、逆に、必要以上に
不安を抱いたり。そんなときに、誰か話せる人がいるといいなぁと思う。