つどいとフリースペース

今日は保健所で発達障害の家族のつどいがあった。
こだわりについて、いろいろと話し合った。
なかなか難しいですね。
おそらく、僕らがこだわっているというのに対して本人はこだわっているという
認識を持っていないのではないかって、個人的には思ったりする。
あとで、なんとなく「これは、こだわり・・・か?こだわりか」と
感じるのような感覚というか。
どうでしょうかね。
あまり繰り返しているとか、どうなのかって問題にしていないような。
たとえば、かゆくて掻いている回数を周りが気にしていて、
本人はそれよりも、かゆいということが大変で。
なんかそんなズレもあるような気がする・・・どうかな。
そうそう、たとえば、何度も聞く人ってひとつとして、耳から情報を入れるより
視覚的な情報のほうがよかったりするということも考えられる。
情報のおさまりが悪いというか。


そんなこんな午前中は終わる。
午後からフリースペース。参加者12名+保健所から2名。
ボランティアさんが2名でした。
話しをしたり、ピアノを弾いたり。
夕方から久しぶりにキャッチボール。
スピードガンでスピードをはかる。
僕の最高速度は110キロだった。
そんなこんなで久しぶりに人数が多かった。