「学び」

今日は特になかったが、ちょっとしたことをやりたいのでその準備。
そんなことをやっていたら、眠ってしまった。
あらら。思っている以上に疲れているのかしら。


テレビで、「学び」ということがあった。
僕が描いていた世界、やりたいけれどそれがかなわなくて挫折しているのを
のびのびとやっている人がいた。うらやましくもあり、それでよかったのだと
思えることもあり。
「学び」が「縁」だといったのは印象的。面白いとか、興味を持つって言われて
みれば「縁」なんだと僕も思う・・・。
が、僕は結構やりたいことをやったりしてしまう人間なので、「縁」がいっぱいだ。
「縁」って思えるほど、貴重なものでも、確率的にそうない話しではない気がする。
今やっていることも、面白いこともあるし、興味深いこともたくさんある。
何より、やりたいことをやっている。
それをひたすらやっているような感じ。たまに「意味」を聞かれるけれど
そうでなくていいと今日は味方がついてくれて心強く感じられた。