ボランティアさんのミーティング

そういえば、水曜日にゲームをすることで頭がいっぱいになり、黒猫の紹介を
するのを忘れていました。僕はひそかに黒猫をつれていっていたのです。
貯金箱ですが。正確には募金箱です。
みつ屋の活動に使うために設置しようかと。名前は「ミツロウ」です。
「みつ屋」というのもかけていますし、漫画家さんにもかかっているような
いないような・・・。猫の名前としてどうなの?って思ったのですが。
「よしださん」でもいいんですが、「ミツロウ」にしました。


今日は保健所に行く。行って相談員さんのお二人のうち、女性の若くてかわいらしい
あでやかな(いや、言ってみたかっただけ)方に伝言をしてから帰ろうと思ったら
素敵なおじさまの相談員さんがちょうど面談室から出てきて、ナイスなタイミング。
そこで呼ばれて自己紹介。
その後、話しをして、ボランティアセンターに行ったら、そこでもナイスなタイミングらしく
呼び止められ、ある人に自己紹介。二度もそんなことがあるなんて面白い。
そして、保健所で出会ったエネルギッシュな方とのお話しで、「にゃあ」しか
言ってはならないというワークをやったようで。
実はそれ、昨日僕が帰り道で考えたのと同じ。何を目的としているかも近い。
僕は「ピカチュウ」でいいかなぁって思っていた。その時。「しゅん」でもいいかなとか。
その他なんでもいいから単語ひとつだけしか話してはならないってのをやろうかなぁと。
それでコミュニケーションがとれるか。それと、そのときに何を感じるか。
何を体験したかというのをやれればと思っていた。
すごいね。なんかそんな感じでしたよ。


それで、今日ははじめてのボランティアスタッフのミーティング。
メンタルフレンドで必要な感覚というか、なんか気づきみたいなのが
できればって思ったりして。
そこで、今日は研修でやった「聴く」ってことと絡めつつ、それを通しての
自分に対する気づきをやってみた。
やったのは、ひとりが話しかけもうひとりが全くリアクションをしない。
その次に、うなずいたり研修で伝えた聴くみたいなのの実践。
そして、最後にオーバーリアクションでやってもらうというもの。


最初5分とか思ったのだが、5分は過酷と思ったので3分。
いや、3分も相手がノーリアクションなんてきついだろう・・・って思ったが
やってもらう。内容を書きたいのだが、これは内緒。うふふ。
やりたい人声をかければいくらでも、場をもうけますよ。
さまざまな気づき、感じたことがあったと思います。
いろんなことが体験できたと思います。

1時間30分くらいですが、そうとうみなさんお疲れのようで。
僕も疲れました。内容の濃いというか、もうすごいぐったりな感じ。
僕は僕で、ノーリアクションの人に話しかけている姿を見ているのでしんどくて。
僕自身いろんな体験ができました。そして、僕の力のなさも感じつつ。


これ、やってみるとさまざまな気づきが生じますね。
ただ・・・やっていると深い話しになる場合もある。
徐々にもありますが突然、ポーンとでてくることもある。
気をつけたいね。僕がそこでおたおたしないように。


ボランティアのみなさんお疲れ様でした。
突然「やりますよ」なんて結構ストレスになると思いつつも、そこは
甘えさせていただきました。ありがとうございました。
次回以降もやりたいと思います。
よろしかったらお付き合いください。


そうそう、ボランティアセンターの方に無理を言って、例外的にかすスペースを
例外でもないのにお借りしました。
助かりました。おかげで、とても内容のあるミーティングになったと思います。
ありがとうございました。
今度はあらかじめ、場所をお借りしたいと思います(笑)