かんかく

今日は、北区の生涯学習センターへ行って、フリースペースの日にちの変更をする。
その後、障害者地域生活支援センターへ行く。千種・名東、東・守山、北・西の管轄の。
そういえば、他のところは行っていないので、行ってみようかしら。


自転車にのっているときに、できる限り力を抜いていたんですよね。
そのときに、段差というかちょっとした高低差があるところで下った瞬間、
なんだか気持ちがよかった。ふわって感じ。ジェットコースターのそれとは
違って気持ちいい。
もしかすると、ただしいジェットコースターの乗り方は力を抜いて身をまかせること
なのではないかと思ったりした。
それでも僕はジェットコースターには乗りたくない。怖いから。
そうそう、途中で思い出したのだが、以前アルコール依存の方の話で
お酒を口に入れたときにふわぁ〜っと広がるにおいや、その感覚が好きだとか
言っていた気がする。どうしても、僕では上手く表現できないが、そんな感じだった。
僕は、その話を聴いて少し感動した。ちょっとした詩を読んでいるようだった。
たぶん、その人の感じている感覚が少し伝わったのだと思うからだ。
でね、アルコール依存といっても、もしかしたら、アルコールを口にしたときの
感覚が他の人が感じないような感覚でそれを味わっているのかもしれないって
思ったりしたのよ。もちろん、どれくらいの人がそういう感覚で味わっている
かはわからないが。
そういう視点もあるよねって思ったりして。
自分が感じている感覚って、みんなんが持っているものではないし、あたりまえ
ではない。
もしかしたら、アルコール依存といってもまったく違う次元でアルコールと
付き合っている人があるのではないかって思ったりしました。
そういうことを帰るまでずっと考えていた今日。