気づき

今日はボランティアさんの研修。
研修のなかで、発達障害の人、不登校の人として関わるのではなくひとりの人と自分との関わり「あなたとわたし」の関わりを展開してほしいと伝える。
そのときに、「相手が発達障害を持っていることにとらわれる」という話がでた。
そういう思いを持つことがいけないということではないんですよね。
ただ、それに気づかずに関わっているというのは、みつ屋の活動と異なるのかなぁという気がします。
基本的に、どんな感情を抱いてもいいと思っています。そもそも抱いてはいけない気持ちなんてないと僕は思っているので。
その感情を抱いている自分とどう向き合うか、それをもってどういう関わりを展開するかということをやっていくのが大切なのかなぁと思っています。


それにしても、そういうことを僕に伝えられる、そんな自分がいると言えるってすごいことだと僕は思います。なんかいいなぁって思ったりしました。