23日・24日

23日 金曜日

ボランティアセンターでボランティアやりたいということで、お話を。
で、話が終わったのですが、そのまま研修へ。
用意していなかったのですが、やりましたよ。こんな突然の展開に驚き。
一番驚いたのは、その方の人間性。まぁ素敵。魅力的です。面白いです。


そして、その方の後も同じく、ボランティア希望の方で、話しをしました。
自分の信念といいますか、熱い想いがあってキラキラしているようでした。
面白い人が立て続きますね。


みつ屋のボランティアさんって今のところ、全員個性的です。
いや、キャラが強いというか、僕がかすんでしまうくらいいい味をだしています。
楽しいです。みつ屋らしくていいです。



その後、まちかどサポートセンターへ行く。
が、途中で自転車が壊れる。
というか、パンク。厳密には、向かう前からパンクしていて、空気入れれば大丈夫と思っていたら
ぜんぜん大丈夫ではなく、仕方なく熱田神宮の横っちょに放置。
地下鉄でいきましたよ。
で、いろんな話しを聞きつつ、終わったらなんと10時を回っていて・・・
途中下車して、自転車に乗って(ほんとはのっちゃまずいんだよね)帰りました。
そしたら、日にちをまたいでいたの。
まぁ、なんかいろいろあった一日でした。


24日 土曜日
千種生涯学習センターで行われた、発達障害者の当事者の会に参加。
新しく参加されている人がいたが、実は知っている人だった。
僕は知っていたのだ。うふふ。
結構、楽しくわいわいと話しをしちゃいましたよ、嫉妬されちゃうくらい。


その後は、自転車を修理に出し、覚王山のお祭りへ。
いいですねぇ〜、雰囲気が好き。
なんかステージがあって、そこで演奏している人が踊っていたら、観客も踊りだし
ハッピーな空気でいっぱいになりましたよ。
こういうの好き。だからこんな感じのイベントしたい。
別に話したこともないけれど、みんな楽しい、誰でもウェルカム、その時間は純粋に楽しいに浸れ
なおかつ、つながりというか一体感というか、みんなブラザーさ〜って感じになる。
素敵じゃないか。
一時だけど・・・一時だからこそ、そういう美しさもあるでしょう。


ちなみに、僕はこのくそ暑い日がつづいているので、氷を砕いてみんなにもってけーって
栄とかのビル街でやったろーって思ったりして。


それと、バーベキューね。
どこかの公園とか広場で、やるんだよ。
音楽とかかけちゃって。
音楽が流れていれば、人は集まる。気になれば近づく。そしたら、呼び込む。
で、みんな一品もってくれば参加できて、みんなよってこーいみたいな。
帰宅中のサラリーマンから、家のない人や、近所の子どもから、何から何まで
枠なしでやろうじゃないか。ゲリラバーベキューみたいな。


あぁ〜楽しそう。
こういうイベントみたいなのは面白いね。
やりたいなぁ〜。
人生は難しい。複雑だ。だからこそ、こういうシンプルなものが重要なんだと、僕は思うのだがね。