緑がいっぱい緑区

今日は午前中に、こころとまなびどっとこむへ行きイベントの打ち合わせをする。
打ち合わせだって、なんか芸能人になった気分♪
あ、有名人にはなったか。なったのか?
でも、一年間で仲良くなった人は今までを振り返って最高かもしれない。
このまま記録をのばしていけたら素敵。って、そんなに僕はひとみしりだったのだと再確認。
打ち合わせ中に面白いものを思いついた。
これは面白い。大笑い大爆笑だ。二回笑ってるね、うん。



終わった後に、緑保健所へ向かう。
千種の相談員と緑の相談員は面白いといわれていて、その後を追うかのように
中村の相談員が面白いとここらへんではいわれているとか。
その緑区の保健所の相談員さんとお会いする。
もう、電話のときから違っていた。すごいなぁ〜って思いました。
あぁ〜いいよ、いいよいらっしゃぁ〜いみたいな感じで、しかも
軽い感じで気を回していただけるので、こちらも気兼ねすることなくそれにのれるというか。
会ってみればやはり面白い人でした。なんだか、あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ。
相棒のもうひとりの相談員さんは、とっても雰囲気が話しやすいというか、質問されるんですが
緩やかな気持ちをたもったまま、それに答えられるというか。
いい距離感なのかなぁ、何かを感じさせる人でした。
ナイスなコンビという感じ。
ちなみに、緑区は人口が多く20万人以上いるんですって。相談も多くて忙しそうです。
興味深いお話だけでなくお土産もいただきました。何から何までありがとうございます。
なんだかここで面白い活動ができそうだ・・・そう思ったのは次の出会いでよりそうおもったのですが。



そのまま帰らず、緑区の児童館へ。仕事の関係で訪れたのですが、子どもが多い。
僕は川崎に居たときに、児童館でバイトをしていたのですが、こんなにわしゃわしゃいるのには
かなり驚き。そこの館長さんとお話をする。
なんでも、不登校絡みの支援をそこでやっていたりもするんですよ。
それだけでなく、さまざまなことを・・・もう、興奮しちゃいましたよ、フゴフゴ。



徳川の埋蔵金のかけらは緑区にあったんだねって思えた1日でした。