みんなの疑問はみんなの財産、ここほれワンワン、みんなでワンワン

ぼえーっとしています、みつ屋の木田です。
帰ってきてから寝転がっていたら、寝てしまいました。
今日はフリースペースが北区でありました。
利用された方は4名でした。
いいですねぇ、多いといろんな話が出たりして。
僕のなかでは、相談であったりみつ屋の活動をどうするかなど
考えることが多い中、こうしてゆるゆるとお話を聴きつつ
話をしつつ、笑いあったり、ぼぇ〜としていたりする時間が
魅力的です。
そして、こういう時間というのはひとりではできないのでね、うん。


で、そのまま帰ると思いきや、そのまま北の保健所へ行ってきました。
相談員の方とお話をしてきましたよ。


帰りにいろいろここに書くネタを考えながら帰ってきたのですが
眠ってしまったので、全くそんなものは流れてしまい(笑)
まぁ、いいわ。


そういえば、コミュニケーションのなかで「これは聞いていいのかな?」
って思うことがあると思うんですよね。個人的には聞けば良いと思ったりします。
たとえば、「答えにくいのだったら、答えなくていいのですが」とか
「答えにくいことなので」と言い易いように先に振りを入れればいいかなぁと。
相手の人も「それは答えにくいので」といってしまえばいいわけですし。
最初から「答えるべきなので、答えなさい」という姿勢でなければいいわけで。
「聞きたいなら聞けばいい。しかし、相手にも当然NOという権利はあるのだよ」って
いう感じでしょうかね。
ちょっと踏み込みすぎだろうと周りの人も思ったら、周りの人が
「それはちょっと答えにくいんじゃないの?」って言うのもありだと思います。
助け舟でもあり、個人的にそう感じたので言ってみたという意味合いでも。
まぁ、踏み込みすぎてしまうこともあるでしょう。そういう失敗をしてしまっても、
そのときに「ごめんなさい」と伝えましょうか。


気にしすぎる人には苦しいかもしれませんが、こうした場で少しずつそういう
ことも身につけられればいいーじゃん。んなっ。という感じです。
聞く立場・聞かれる立場・周りの立場など、それぞれの経験になると思います。
密かに、コミュニケーションの冒険をしてはいかがかな。
それができる雰囲気(安心できる場?)をつくるのも、僕の役目かなって思ったりします。
まぁ、役目なんて考えず、個人的にそういうのっていいよなってことを
どんどんすすめていけばいいのかなぁって思ったりします。
ちなみに、「聞いていいのかなぁ」って思う感覚は、僕は好きですよ。
ただ、思い悩みすぎてどうにも動けなくなってしまったり、コミュニケーションが
嫌になるのはしんどいことですが。


でさ、僕の反省としては、「聞いていいかしら」に関して
「かまわんよ」というだけというなんともなぁ〜。
そこで、どうかまわんのか、なぜかまわんのかちょっとそえると愛があるのかなぁ
って思うんだけど。どうでしょう。
僕もまだまだ未熟者なので、皆さんいい案があったらよろしくお願いします。
それは、僕だけの財産ではなく、他の人の財産にもなるので。


また、フリースペース内で何かやだなぁって思ったら、できる限り僕に
教えていただけるとうれしいです。
それは、フリースペース終了後につかまえてもいいですし、メールをくれても
電話をくれてもいいと思います。もちろん、他の方に相談してもかまいませんし。
あら、そう考えると、僕と同じ立場にもうひとりほしいな、うん。
ひとりで抱え込まないで〜って、難しいかもしれませんが
よかったら話してください。