港区へ&イベント告知

今日はまちかどサポートセンターさんのところへ行ってきました。
お話しをお伺いしましたよ。
なんだかゆるくもあり、しかし、人に対する想いは温かく。
本当は熱くといっていいのかもしれないけれど、雰囲気にのまれて温かく。
なんだか「心地の良い居場所」といっていいかまもしれません。
何よりも人対人の関わりで、相手にあった関わり、自然な関わりというのがとても共感しました。
素敵な時間をありがとうございました。


それと、みつ屋主催のイベントがあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

タイトル:「受容」と「共感」+(プラス)みつ屋
「聴く」といえば「受容」「共感」とよくいわれますが、それだけでいいのでしょうか・・・
という疑問が私の中にあります。それでは足りないのではないかと。
臨床心理学の知識や人との出会い、私自身の感覚であったりさまざまなことを
経験に練り上げた一つの「聴く」ということの考え方をお伝えできればと思っています。
 今の自分が持っている「聴く」というスタイルでは、しんどいと感じられる方は
それがゆるくなるきっかけになればと思います。また、「聴く」と言うことに関して
新しい考え方や気づきになれば幸いです。

第一部:「聴く」ということについて  13:30〜14:30
休憩 10分
第二部:グループシェアリング 14:40〜16:00
を予定しています。

場所:東生涯学習センター2階 第一和室 
名古屋市東区葵1−3−21
東山線「新栄町」1番出口 北約300メートル
桜通線高岳」3番出口 南東約600メートル
日にち:2010年3月27日(土曜日) 13:30〜16:00
対象:不登校やひきこもりの御家族、支援者の方、不登校やひきこもり、傾聴に関心のある方など
定員:先着で11名様(場所の都合上)
参加費:500円(資料代・場所代として)
主催:みつ屋

参加人数を把握したいので下記の連絡先にお申し込みください。
mitsuya758@infoseek.jp

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



既に申し込みがありました。
とても嬉しかったです。こういうことがエネルギーになります。
内容もいいのですがタイトルのネーミングがいいですよね。
+(プラス)みつ屋っていいですね。
みつ屋は「みつからない」という意味があるので、みつからない部分が加わったみたいな。
そして、みつ屋流という意味合いもある。
おぉ〜♪
ちなみに、内容はいたって真面目ですよ。
ネーミングだって真面目なんですけどね。