ミクシィ

そういえば、みつ屋のミクシィがあります。
僕の名前でもみつ屋でもヒットすると思います。
しなかったら、愛が足りなかったということでごめんなさい。
そのミクシィで知り合った方となごやボランティア・NPOセンターでお話しをしました。
みつ屋について話しをしたり、お互いの今の価値観?人生観?みたいな表現をしたというか。
2時間でしたがとても楽しい時間でした。
社会にでても活きる考え方が、僕の考えともつながっているということが素敵な発見でした。
わかったら行動する。いや、何よりも行動。思ったら行動できるとかそういうこと
なのですが、それって子どものときがそうだと思うんですよね。
興味があったらそれに向かって走っていって観察したり触ったりするじゃないですか。
まさにそんな感じです。そこに責任が自分にくるということが存在するかしないか
と言うところが違いだと思います。
しかし、大人になるにつれて、あれはダメ、これもダメで足を止めてしまう。
思いついても身体が動けなくなる・・・そしてあきらめてしまう。
考えることさえあきらめてしまうかもしれない。
そうならないようにすることも教育なのかしらなんて思ったりします。
ならないように、というよりも積極的に行動できるように支援する、サポートするといったほうがいいのでしょうかね。
そういうことなのではないかと思います。
こういう話をすると、こどものいばしょの木全さんや、まんじぇの今井さんは私に語らせろというかもしれませんがね。
それにつけくわえるならば、ロジャーズ的な発想かなぁと僕は思ったりします。
そして、僕もそれに近い考えを持っているとこの話題にまぎれてのっかっておきましょう。フフフッ。
それとね・・・
これは僕自身も感じるところなんですが・・・
他県から来た人っているじゃないですか。
そういう人って、友達が少なかったりするわけですよね。
友達をいっぱいつくれちゃう人でなければ。
そこでね・・・愚痴れない・・・ゲームで紛らわそうかな・・とかあると思いますが・・・
そういう人の存在も考えないとなぁと思ったりします。
それは、メンタルフレンドとかではなくて、もっと飲み会みたいな感じで。
アウェーの人のアウェーな感じの飲み会みたいな。
いや、別に地元の人でもかまわないんですけどね。
面白そうじゃないですか、そういうイベント。
そこから何か生まれるかもしれないし。なんて思ったりしてー。