岩盤浴

昨日、岩盤浴に行ってくる。僕は指先がとても冷たい。
そして、そのときはしんどい。冷えてストレスが溜まっている。
それを岩盤浴で解消。
そしたら・・・さまざまな変化が生じる。
腕につけたロッカーの鍵の圧迫感がなんとも気持ち悪く感じる。
今までそういうことが気になっていたが、最近慣れたのかと思いきや
ストレスで気づかなかっただけのようだ。
また、僕はストレスと食欲が連動しやすいみたいだ。
ストレスを感じると食べてしまう。
岩盤浴後、丼の半分と少し食べてお腹がいっぱいになる。
満たされたと言う感覚で。
それは久しぶりだった。
一人暮らしで、おかずをあまりつくらないために、食べる量が減った。
しかし、最近はそうでもなく、お金があればいくらでも食べれそうな
感じだった。そして、満たされない感覚を感じ取っていた。
それがなくなった。
まるっきり、落ち着いた状態。
僕には寒さというものが相当ストレスらしい。
僕が頭で考えているよりも、はるかに。
それでよく札幌にいたものだ・・・。
まぁ、ひとつ新しい発見があったからよしとしよう。
普段認識できるストレスに気づかないような、こうした寒さのストレスがくわわって
それが蓄積されれば調子も悪くなる。
というのを、実感したような感じがした。