あっちへこっちへ

なごやボランティア・NPOセンターに行ってきました。
チラシの印刷だったのだが、システムを理解しておらず少し混乱。
スタッフ?職員?の方とお話しをし、名刺交換をして千種児童館へ向かう。


しかし、池下駅から道に迷う。こういう日に限って暑い。そして、坂が多い。
札幌に住んでいた時には坂なんてなかったのに・・・なんて思いながら
思わぬ坂に苦戦しつつ歩みを進める。


着いてから、館内を見せていただきましたよ。
僕自身、川崎市の児童館(こども文化センターと呼ばれていた)に
所属していたので、その雰囲気が懐かしかった。
千種児童館は僕がいたところよりも、広くきれいだ。
館の職員の方に話しを伺い、さりげなくチラシを渡す。


児童館は主に学校に通っている子どもが出入りするところだから、関係なさそうだが・・・
学校に通っている以上、不登校になる可能性はあるのだ。
児童館に来ている子が不登校でなくても、友達がなるかもしれない。
何よりも、みつ屋の存在を認識してもらうことが大切。
なんといっても無名ですから。


その後帰ろうと思っていたが、千種児童館でスタッフの会議する場所として千種の社会福祉協議会(通称、社協)へ
行くと良いかもしれないということを聞き、千種の社協へ向かう。
スタッフ会議をする場所として、僕とボランティアさん達が近い場所、かつ、料金の安い場所を知っておく必要がある。
チラシを見ていると、職員の方が声をかけてきた。
そういえば、区役所でもチラシを見ていたら声をかけてきた。
僕の背中から困っていますオーラが出ているのが見えたのでしょうかね(笑)
いろんな話しをして、社協を離れる。


本日お話しをしていただいた皆様、ありがとうございました。
この場ではありますが感謝いたします。