ひきこもり家族教室

名古屋市精神保健福祉センターここらぼさんからのお知らせです。


定期的に行われる家族会に参加するのには、敷居が高いと思うかたは一度ご参加ください。
不登校でも、ひきこもりでも問題だと思うのはその状態自体ではなく、そこから生まれる未来への不安と、周りとの関係が疎遠になり孤立することのストレスだと思います。
だから、まずつながりやすいところからつながってみてはいかがでしょうか。
所属しなくても、そこに出ていくことで、気持ちが少しでも軽くなることはあると思います。

そうそう、こうしたものへの参加には勇気が必要だったりします。
その動き出しにくさは、本人が感じている一歩にも近いものかもしれませんね。
これだけで、少し本人の気持ちに近づけたのではないでしょうか。